鶴見大島とは→ http://tsurumioosima.seesaa.net/category/10318585-1.html

2017年09月09日

第5回大島大運動会開催!!

皆さんこんにちは!

9月に入り大島も秋の訪れを少しずつ感じる気候になってきました🍁

さて、本日開催されました大島の運動会について掲載したいと思います。

皆さん、運動会と聞くと小学校や中学校、高校などで行われる運動会を想像すると思います。
が!
ここ大島では、学校に通う子どもがいなくなってしまいましたので、学校自体は5年ほど前から休講となっております。

(こちらが休講となっている学校です。)
IMG_5791-193c5.JPG
現代的でおしゃれです。

そのため、大島の運動会は島民の方々の参加を目的として行われており、今年で5回目の開催となります。
もちろん、競技も普通の運動会とは全く違い、『かけっこ』や『騎馬戦』などなく、小さな子どもたち(この日のために島外から戻ってきてくださる島民の方のお孫さんがメインです。)や御年配の方まで誰でも怪我なく参加できるもので構成されております😲

こちらが競技を記したプログラムです。
IMG_6923.PNG

玉入れ以外の全ての競技に生活をする上で役立つ景品があり(お米、ゴミ袋、砂糖、お酒などなど)ユニークな競技が目白押しで見ているだけでも楽しめます😃

チームは地区によって北と南の2つに分けられ、それぞれの競技で一位をとった人がいるチームに30点、取れなかったチームには15点付与され合計得点が高い方が勝利となります。

会場となる体育館には40名ほどの島民の方がいらっしゃいました!
IMG_6899.JPG

開会式のあと、運動会は早速スタート!!
昨年優勝の南チームより優勝旗返還が行われました。
IMG_6902.JPG

『ボールよ止まれ!』や、『目指せホールインワン』、それに大島伝統の競技、『豊後大島一本釣り』など一味違った種目はなかなかのものでした。
IMG_6905.JPG
(ボールよ止まれ!)
IMG_6912.JPG
(豊後大島一本釣り、瓶ビールまで獲れちゃいます笑)

さて、結果はというと、
IMG_6918.JPG

昨年に続き、南チームの優勝となり、今年の運動会は幕を閉じました。

このようなイベントがあることは、小さな島でありますがなかなか話す機会がない方と出会う非常に良いことだと私は感じております。

来年も、再来年も皆様元気よく参加できる運動会をこのまま継続していけたらと思います。

posted by 鶴見大島くん at 23:30| 大分 ☁| Comment(2) | 島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

大島の盆踊り

皆様、こんにちは!
充実したお盆を過ごされたでしょうか?
私は、今年のお盆は大島に残り協力隊の業務を行いました。
それにしても、お盆の大島は本当に賑やかで楽しい😆
ご家族がたくさん島に戻ってこられ、島から溢れるくらいの人でごった返しておりました。(少し大袈裟ですが、、、笑)
帰りの定期船も予約しないと乗れないくらいでした。(本当です♬)
さてさて、お盆と言えばやはり盆踊り!
大島でも盆踊りは長年続いており、今回は設営から踊り、太鼓叩きまでやらせていただきました。
私も小さい頃は地元(大阪です)で盆踊りに参加しておりました。ただ、本当の意味はあまりわからずに参加していたかなと思います。
大人になり盆踊りに参加することはなくなり、この歳になって大島にて久々に盆踊りに参加することになったのですが、盆踊りの本来の意味合い(盆の時期に死者を供養するための行事、またその行事内で行われる踊り。)を理解できたように思います。

皆さんと一緒に櫓立てを行いました!
IMG_6777.JPG
IMG_6780.JPG
切ってきた竹を櫓に括りつけます💦
IMG_6784.JPG
IMG_6791.JPG

盆踊り夜の8時から開催でした。
今は1日のみですが、昔は3日間も踊りを行なったそうです!(◎_◎;)
IMG_6804.JPG
IMG_6820.JPG
IMG_6818.JPG
一袋では足りないくらいたくさんのお菓子などをいただき、子供たちは大変喜んでいました🎶(ゴミ袋に入ってますがゴミではありません笑)
IMG_6813.JPG
盆に大島に残ってみて、やっぱり子供たちのパワーはすごいな〜、みんなが元気になると感じました😚
子供たちのおかげで、皆さんも暑い夏を乗り切れること間違いなし!
ありがとう❗️

posted by 鶴見大島くん at 14:53| 大分 ☀| Comment(8) | 伝統・文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

クリーンアップ開催!

あー、本当に今年の夏は暑いですね!
みなさま元気ですか〜!
かの有名なあの方のような掛け声で始まりましたが(笑)、本日は島の清掃作業について掲載したいと思います。
ここ、大島は佐伯本土から高速定期船で30分ほど離れた場所にあるのですが、潮の流れの影響で漂流物がたくさん島に辿り着きます。
また、海だけではなく山にも囲まれており草木がそこら中に生えております。
特にこの時期、草木の成長が早く通り道などの邪魔にもなります。
そこで、年に1度、クリーンアップという大島の大清掃の日が決められております。
その日は、大島の方々だけでなくボランティアの方もたくさん参加していただき、草を刈ったり、ゴミを集めたり、漂流物を燃やしたり(昔は許可を取る必要はなく燃やせたようです。)して島をきれいにいたします。
ただ、やはりこの時期にやるとめちゃくちゃ暑いわけで、できる限り朝の涼しい時間帯(だいたい6時〜9時ごろ、早い人だと5時過ぎくらいから先に草抜き始めてました(*_*))に行います。
島をきれいにすることはとても気持ち良いことで、クリーンアップのような行事があることで普段当たり前だと思っている大島という地の有り難みを感じることができるのではと私感じました。

ゴミ集めの目印として看板を立てました😏
IMG_6570.JPG
田ノ浦前にボランティアの方も集合です!
IMG_6573.JPG
当日は熱中症にならないよう、多めのドリンク提供です♬
IMG_6579.JPG
海岸にはこんなにたくさんの漂流物が、、、
IMG_6583.JPG
草刈りも行います💪
IMG_6578.JPG
漂流物を焼却後は放水機で火を消します🚒
IMG_6640.JPG
最後はきれいに掃き掃除にて清掃!
IMG_6624.JPG
島民の皆様並びにボランティアの方々、暑い中、大変お疲れ様でした‼️

posted by 鶴見大島くん at 13:13| 大分 ☔| Comment(4) | 島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

権現様

皆さまお久しぶりです!
本格的な夏の暑さとなっておりますが、夏バテなどは大丈夫ですか?
私の夏バテ対策はクーラーなどを付けず、できる限り汗をかいてしっかり水分を補給したりして体調管理することです
しかし、時には熱中症には気をつけながらクーラーをつけることも必要だとは思いますが、、、

さて、暑い日差しが続く中、2日続けて大島で山登りを行いました!
意味もなく山登りをしたわけではなく、山の中にある権現様を祭ってある神社に行くためでした。
7/1は神社周りの清掃、昨日の7/2は山開きを島の方々と行いました。
神社までは片道30分ほど、到着すると全身汗だくでしたが天気も良く自分にとっては非常に気持ちが良かったです☺️
大島も今よりも人口が多かった時代には権現様の神社まで登る方は結構いたので神社まで続く道はきれいに歩きやすくなっておりましたが、最近は登る方が少なくなった影響で道をきれいにする道切りを年に何度か行います。
次回は道切りを秋頃に行うそうなので、それにも積極的に参加して神社までの道をいつでも登れるようにしたいと思っております🎶

船隠地区の奥から山道に入ります😌
IMG_6423.JPG
道の途中、御幣をロープに括り付けます!
IMG_6431.JPG 
この日とばかりに旗を立てます
この旗の生まれは昭和53年。
私と同い年です笑
IMG_6445.JPG
建物自体は何度か新しくなっており、平成二年生まれです⁉️
IMG_6456.JPG
祝詞を読み、、、
IMG_6462.JPG
最後はみんなでお酒と食事です🎵
IMG_6463.JPG
posted by 鶴見大島くん at 18:33| 大分 ☁| Comment(6) | 伝統・文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

地蔵流し

お久しぶりです!
少し間があいてしまいましたが、先日経験した珍しい大島の伝統行事『地蔵流し』について掲載したいと思います☺️

さて、いったいどんなことをするのかというと、地蔵さんを刻印した和紙を船で大島を一周しながら海に流していきます。

かなりの枚数で1000枚以上は船に乗った方で流したと思います。

自分からすると地蔵さんを流すなんてなんか罰が当たるんじゃないかなと思ったりしたのですが、、、😲

そして陸に戻ってからは参加者の皆さんで数珠を回してお祈りをします。

なぜそのような事をするのかと大島の方に聞いたところ、海難事故で亡くなった方を供養するとともに今後の海の安全を祈願するために毎年行うようになったらしいです。

いつから行われているかは詳しくはわからないですがかなり昔から行われているみたいでした。

海辺に暮らしたことなのない自分にとっては大変珍しくいい経験をさせていただきました❗️


こちら和紙に刻印したお地蔵さんです😀

IMG_4022.JPG



船の中ではお地蔵さんを流すとともに、このように一定のリズムで鉦を叩きます🔔

IMG_6169.JPG



また、瀬があるような事故が起こりやすい所には
笹に念仏の書かれた短冊をつけ御神酒とともに流します!
IMG_6171.JPG


陸に上がってからはこのように数珠をみんなで回しながらお祈りを唱えます♫
IMG_6227.JPG
続きを読む
posted by 鶴見大島くん at 14:15| 大分 ☀| Comment(6) | 伝統・文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

春祭り

こんにちは!

前回配信した時よりもすっかり大島は春になり、ところどころ桜が見頃になっております🌸

そんな中、先日の4月8日(土)に地下地区の賀茂神社⛩にて春祭りが開催されました!
通常だと4月9日(日)に開催される予定だったのですが、今年は選挙日と重なり1日前倒しで行われました。
私も準備の段階からお祭り当日も参加させていただき、今まで経験したことないものだったので非常に興味深いものでした!(◎_◎;)
それにしても、大島が誇るアコウの木はいつ見ても素晴らしい‼️
アコウの木が賀茂神社を、祭りを一層引き立てます。
当日は生憎の雨と強風でしたが、無事終えることができました☺️

祭りの準備です。
鳥居付近にこのような旗を立てます
IMG_6103.JPG
こちらは本殿周りの飾り付けです🎶
IMG_6105.JPG

こちらは、お神楽のシーンです‼️
IMG_6121.JPG 
IMG_6119.JPG


IMG_6123.JPG

厳かに行われつつも、和やかな雰囲気でした😉
続きを読む
posted by 鶴見大島くん at 15:37| 大分 ☔| Comment(4) | 島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

春の訪れ

こんにちは!
昨日から日付も4月に変わり、だいぶ暖かくなりましたね😄

私5月に職務について以来、初めての大島の春到来を経験しております🌸
他のどこよりも暖かくなると思っておりましたが意外と意外、
風が強く、まだ肌寒く感じております🍃

ただ、外を歩いていると春の息吹をちらほら目につくようになりました。

花はあまり詳しくないので、何の種類がわからないのですが、
冬に見たことがなかったのでたぶん春に咲く花だと思います、、、笑
IMG_6079.JPG

こちらは大島の山々に桜が咲いております!
山桜を見ながら花見でもしたくなりますね!
IMG_6080.JPG


4月いっぱいでわたくしもこちらにきてちょうど1年!(早い😵)
できる限りの大島の状況をお伝えしていきますので、
皆様本年度もよろしくお願いします!
posted by 鶴見大島くん at 05:06| 大分 ☀| Comment(2) | 島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

美容教室開催

こんにちは!
先日の3月6日(月)、大島にて美容教室が開催されました。
3年前に始まり全6回となる美容教室ですが、里の暮らし事業としてはこれが最後の会となります。

ラストに相応しい催しを提供していただいた「花てまりの会」と「東写真館」の方々に本当に感謝しております。

花てまりの方によるお化粧と着付けを行い、プロの方の写真撮影。
合計9名(開会の式に参加された方は14名)の方が参加されましたが、皆様、非常に美しく変身😆されとても喜んでおりました。
大島で普段暮らしていると、なかなか化粧をする機会がないそうです。
もちろん、着物を着るとなるともっとですね、、、

写真NGの方もいらっしゃいますので全ての方をアップすることはできませんが、ご協力いただいた方の美しい姿を掲載させていただきます。

お化粧のシーンです😉
IMG_5915.JPG


着付けシーンです。
すぐ近くで見ていたのですが、着付けってこんなに技術がいるんですね😲

IMG_5918.JPG



プロの写真家による撮影シーン。
着物もお似合いで、素敵な笑顔が本当に美しいです☺️
IMG_5946.JPG

posted by 鶴見大島くん at 13:37| 大分 ☀| Comment(4) | 島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

第三回グラウンドゴルフ大会

大島で取り組んでいる里の暮らし事業の一つ、グラウンドゴルフについて投稿したいと思います。

まずは皆さん、グラウンドゴルフはご存知ですか?
私は大島に来るまでこのスポーツを実は知りませんでした(⌒-⌒; )
ゴルフのパター部分を想像していただければ分かりやすいかなと思います。
ゴルフと違って地面に穴はなく、ポールの根元に円のスペースがありそこに玉を納めることができれば終了です。
4ホール回ったら合計打数で少ない方が勝ち。
いたってシンプルで誰でもできるスポーツで大島の皆さんも日頃から練習したりと非常に楽しんでおられます😁

先日、そのグラウンドゴルフ大会の今年度3回目が行われました。
1度目も、2度目も私参加したのですが、成績が全くふるわず今回かなり練習して臨んだ大会でした。
そして結果はというと、、
なんと、最下位😭

というより、大島の皆さんがとんでもなく上手い!
その打ち手には、歳を感じさせない力強さがあります。
また、ボールコントロールも非常に素晴らしいです。

次回は3月11日に今年度最後のグラウンドゴルフ大会があります。

もちろん、次回も進行兼プレイヤーとしても参加しますので大島の皆さんに負けないように練習して臨みたいと考えております😋

IMG_5865.JPG
1番ホールから4番ホールまであります⛳️

IMG_5861.JPG
休校中の学校運動場にて開催しております。

IMG_5870.JPG
優勝者にはトロフィーが送られ、トロフィー返還の儀式などもあります🏆
成績が同点の際は大島ルールじゃんけんで決めるのですが、
今回も接戦で2名の方でじゃんけんとなりました✊✌️✋

続きを読む
posted by 鶴見大島くん at 02:03| 大分 ☁| Comment(0) | 島のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

休校中の学校

こんにちは!

今回は常々気になっている大島の学校について書きたいと思います😊

大島には幼稚園、小学校、中学校が併設された学校があります。
ただ、中学生以下の子供が島に住んでおらず
3年ほど前から休校となっております。

超高齢化社会の大島にとって、子供がいるのといないのでは大きな違いで、特に学校が再開されればめちゃくちゃ活気が出るんだろうな〜と
大島に暮らしながらいつも感じております。

しかも、大島で勉強する子供たちにとってもすごく環境はいいと思うんですよね。
最近は個別指導という形式の塾もたくさん増えてますが、大島なら塾に通わずとも先生とほぼマンツーマンで勉強できます!!

そんなわけで、どうにか学校を再開させたいとにわかに考えてます、、、
ただ、それには沢山の問題があります。
若い世帯に大島に移住してもらうのが一番近道ではあるのですが、それが非常に難しい(泣)
仕事のこととか、若い世代と関わり合いが少ないとかetc

どんな時もそうですが、やはり大島で暮らすことには大きな覚悟は必要です。
私も大島で協力隊として暮らそうかどうか考えた時、正直かなり迷いました。
15年ほど前から何度か大島に遊びには来ておりましたけど、(綺麗な海だな〜、魚が美味しいな〜、島の人みんな優しいな〜とか)それは観光で来ていただけなのでどこか外から見ていた気がします。

しかし、今は大島の住民として大島で暮らしています。
少しでも力になれたら、、、
と思い活動しておりますがなかなか思うように行かないのが本音です。

色々書きましたが、学校再開させたい!
こちらがその大島の学校です👍

グラウンド側からの写真です。
校歌が書かれた石板が置かれてあります。
IMG_5789.JPG

止まったままの時計が、、、
動かしたいですよね。
IMG_5787.JPG

通りからの写真です。
モダンな造りがおしゃれです。😉
IMG_5791.JPG

中庭からの写真です。
建物自体は結構綺麗です。🎶
IMG_5794.JPG



posted by 鶴見大島くん at 09:25| 大分 ☀| Comment(6) | 島の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする